義肢(義足・義手)装具のご用命は、(株)洛北義肢へ

2014年度 社員研修旅行 <沖縄>

2014年9月13日、14日、15日

弊社は昨年に創業40周年を迎えましたが、今回はその記念旅行として9月13日からの3連休を利用して沖縄に行ってまいりました。飛行機での移動があることから2つのグループに分かれて伊丹空港から出発です。2時間の空の旅を経て那覇空港に到着しましたが沖縄はやはり日差しが違いました。添乗員さんから帽子とサングラスに日焼け止めは必需品と聞いて、国際通りでの昼食後、買いに走った人もいました。

昼食後は首里城へ。有名な守礼門をくぐりバスガイドさんの案内で見学。日差しの強さと気温の高さで正殿に到着するまでにバテ気味になる人も多かったのですが、正殿内は思いのほか涼しくゆっくりと琉球の歴史を学ぶことが出来ました。

その後 読谷村へ向かい、宿泊先の「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」へ到着。夕食はホテル内のレストランの他、送迎バスに乗ってビアレストランや泡盛バーなどそれぞれが好きな場所に向かい楽しいひと時を過ごしました。

2日目は自由行動で、スキューバダイビング、海釣り、美ら海水族館、ローカル路線バスツアー、泡盛工場見学、那覇市内へのお買い物など各自思い思いの時間を過ごしました。

この日の夜には夕食パーティを開催しましたが、これが本旅行のメインイベントになりました。乾杯の後に創業41周年クイズを開催。問題は会社の歴史に関するものから政治経済、国際情勢にまで渡る幅広い内容で、テーブル毎に回答をしてもらい点数を競いました。

総務部のベテラン2名によるクイズの正解発表。スクリーンには創業当時の看板や昭和に製作した自社カタログの画像や学会発表の歴史のほか、健康保険制度をはじめとした社会情勢の変遷やサブカルチャーなどが映しだされ41年の歴史を振り返りました。中でもアイドルのブロマイドかと思わせるような社員の懐かしい写真には、会場から大きな歓声が上がっていました。
クイズの後は、沖縄出身の2人組 Ryutyさんのライブ演奏です。聴かせていただいたというよりも、踊り出したり楽器を演奏したりする社員も現れて自分たちも参加するライブとなりました。これにはRyutyさんもビックリされていました。
最終日はホテルから那覇空港に向かう途中に万座毛へ。前日までは雨の予報でしたが、快晴のもと青い海をバックに記念撮影を行うことが出来ました。 こうして初日から3日間に渡って天候に恵まれ、事故もなく旅程を終えることが出来ました。

今回は創業記念というだけでなく坂本明信新社長に代わってから初めての旅行となりましたが、大いに盛り上がり、添乗員の方からも「語り継がれる旅行になりましたね。」とのお言葉を頂戴しました。また本旅行においては自社の歴史を振り返りましたが、その中で創業者である坂本勉会長の思いや、病院の先生方やスタッフの皆様そしてお客様方に育てていただいたことを改めて感じることが出来ました。これからも弊社の企業理念である「生かされていることに感謝し感動を持って社会に貢献する」ことを実践していきたいと思いますので、引き続き皆様方にご指導、ご鞭撻をいただきたいと思っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

>>2004年   >>2005年   >>2006年   >>2007年   >>2008年   >>2009年
  >>2010年   >>2011年   >>2012年   >>2013年   >>2014年   >>2015年   >>2016年